ios11とApple Watchについて

Apple Watch series3

Apple watchを買ったのはこれが初めてで色々戸惑ったこともあったので備忘録的なまとめを残しておきたくて書きました.

まずはiPhoneの設定から

apple watchのペアリングをしようとしたらOSが対応してないとのエラーが出たのでiPhoneのアプデを開始 今回はiPhone本体でアップデートしようとしたんですが,いくつか原因究明まで少し時間が掛かった事がありました. 簡単な流れをリストにしてます.

  1. iOS 10.3.3が最新だと表示されOTAでiOS11が降ってこない
  2. Betaのプロファイルなどを削除して確認するが,変化なし
  3. itunes経由でも最新のOSだと表示されるため本体に何かある?
  4. 再起動してみる
  5. OTAでiOS11が降ってくる!

という流れでした. 日常的にiPhoneにかぎらずスマホを使ってる人だと特に問題とかない場合やアップデートインストール後じゃないと再起動をすることは少ないんじゃないかと思います. これまでのアプデで再起動を意識したことなかったのでちょっとした盲点でしたが,これで無事にiOS11にアップデート出来ました.

OTAについて(https://www.theiphonewiki.com/wiki/OTA_Updates)

Apple Watchの設定へ

いよいよペアリングです. iOS11にしたことで特に問題なく出来ました.

文字盤などあるので設定していきます.

Apple WatchiPhoneと同様に下からスワイプでメニューを出すことが出来ます. そのためそこにある機能は文字盤のメイン画面に表示する必要がなくなります.

表示する情報としては,

  • カレンダー(googleのやつ)

  • 心拍数

  • アクティビティ

  • アラーム

にしました. 使用してまだ2日程度ですが,基本的に使う機能は絞れて来たと思います. 特に運動はしてないのですがアクティビティでカロリーなどを見るのが楽しいため,研究室などの休憩時間に歩くようにしてます.

アラームの有用性は素晴らしい

私がApple Watchに期待していた最大の効果は寝坊対策です

アラームのけたたましい音がなっていても起きれなかったり,二度寝を繰り返すなど数々の前科を持っているので振動によって起こしてくれるアラーム&バイブレーション機能に期待していました.

試しに何度か使ってみましたが,やはり振動が直接手首に来るのできちんと起きることが出来ました. 無論,これが不快感で起きているのであれば寝起きに影響が出るため多用できなかったのですが この振動は不快感がなくテンポの良いリズムで振動するので寝起きも悪くなりませんでした.

まとめ

買った感想ですが,結構満足してます. 元々腕時計が苦手なのでプロトレックくらいしか所持してなかったんですが,バンドの質感が良いのと本体重量が軽いことが幸いして大丈夫みたいです.