ラウンジスタイル猫カフェの魅力

猫カフェの魅力

最近ハマっている趣味として猫カフェ巡りがあります. 行くのは初めてではなかったのですが,お店をしっかり調べてから行くようになったのはここ最近のことですね.

私が行っているのは猫カフェ界隈では有名らしい「猫カフェ MOCHA(モカ)」さん catmocha.jp

というお店です.

数年前に行った猫カフェは1時間1000円くらいで,ドリンク代で追加料金という形式でしたが,モカさんでは10分200円というスタイルです. とはいっても料金上限があり(店舗によって異なる場合もあるかもなので要確認),2400円以上は滞在費が掛からずにドリンクバー代を入れても3000円以下で数時間程度過ごせる非常に懐に優しい設定となっています.

ずっと過ごしていても,少しだけ立ち寄るようなスタイルでも大丈夫なあたりが個人的には嬉しかったですね. まだ全店舗行ったわけではないのでざっくりとした話ですが,秋葉原店は旅行者の方が立ち寄るケースが多いからか受付の店員さんは英語での応対が可能のようでした.

さて,いよいよ本題です. 猫カフェの魅力とタイトルに書きましたが,基本的には皆さんが想像する通り猫がいることが最大の魅力となります.

ですが,今回訪れたモカラウンジ新宿店」さんで新しい魅力があったのでご紹介させて頂きたいと思います.

快適な空間と猫がいる幸せ

今回訪れたのは「猫カフェ モカ」さんの系列店で「モカラウンジ 新宿店」さんです. 10月14日にオープンしたばかりの新しい店舗です. ラウンジスタイルのお店としては池袋東口店につづいて2店舗目ということになるようですね.

通常のカフェスタイルとは違って店内が広く長時間ゆっくりと滞在することができる店舗となります.

私自身の猫カフェに関する知識が数年前で止まっていたため,この漫画喫茶のようなスタイルの猫カフェというのは驚きました.

新宿店の基本的な情報を簡単に紹介します

  • 広い店内
  • ソファから簡易ベッドなど寝転べるスペース多数(マッサージチェアには驚きました)
  • 机など静かに本を読んだりPCで作業するためのスペースもある
  • ドリンクバー
  • 客層が比較的落ち着いていて静か(猫の可愛さに興奮して声が大きくなってしまう方もいますが仕方なし...)
  • 漫画が多数揃っている
  • Switchなどのゲーム機もある

といった感じです. これだけを見てもかなり快適な空間であることはお分かりいただけると思います.

f:id:halscript:20171022035544j:plain
午前と午後に1度ずつ行われるご飯タイム

行ってみて感じたのは作業をしたい人などがゆっくりと取り組める環境があり,時折の気分転換に周囲にいる猫を眺めたり,遊んだりすることができ,マッサージチェアなどでリラックスすることが出来る空間だということです.

よく喫茶店などで本を読んでいる方やPCで作業している方がいますが,そういった作業をしているとどうしても行き詰まったり,疲れたりしてきます. しかしながら,喫茶店はスペース的にもゆっくりと身体を休めたり息抜きしたりといったことには向いていないですね.(そもそもコーヒーやお茶を楽しむ所ですからね)

そうした時にこのラウンジスタイルの猫カフェなら横になって休憩を取ることも,猫と遊ぶことで気分転換することも出来るため,通常のカフェにはない魅力があると感じました.(無論,コーヒーを楽しむために行くのであれば喫茶店にいくのがベストです)

f:id:halscript:20171022035522j:plain
ハロウィン仕様(結構嫌がっている猫もいましたがこの子はずっと着けてくれていました)

まとめ

ラウンジスタイルの猫カフェは非常に快適で,PC作業や読書をしながら猫と遊びたい人には最高の空間である.

f:id:halscript:20171022035518j:plain
かっこいい横顔